DSC-4329
タバコをやめて早10年。今では考えられないけど、当時は缶コーヒーとタバコが最高のコンビと思っていたのが懐かしい。自分は健康と言うよりも、生き方として矛盾を感じてしまったので気合で禁煙した。禁煙してからは、徐々に自分の味覚がUPしていき(もしくは取り戻したのかもしれないが)、それまで気づかなかった微妙な味の違いがわかるようになってきたように思う。有名なシェフに喫煙者なんて居ませんもんね。そんな訳で、今はドリップコーヒーしか受け付けなくなってしまいました。

それはさておき、コーヒブレイクしながらWEBチェックしていたら気になる情報が。
以前から目をつけていた、モーションコントロールのLeap MotionがHPとのパートナー契約を発表!(単体では5月に発売予定)
http://www.gizmodo.jp/2013/04/leap_motionhp.html

最近低迷してるMicrosoftのKinectも面白かったけど、これで一気にモーションコントロールが広まって便利になっていけばもっと楽しいことになりそう。音声やモーションコントロールと家電&PCの融合がもうすぐそこまで来ているので、なんだかワクワクしますね。

それと、もう一つ気になる情報は約4万円の3Dスキャナー「Photon」。
デザインもイケてます!
http://wired.jp/2013/04/12/new-443-3d-scanner-on-sale-looks-awesome-shoots-lasers/

2、3年ほど前から、
MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

にもあるように、3Dプリンターの時代が来ると言われはじめ、それらがいよいよ手に届く値段になってきた!材質や、耐久性の問題もあるが個人でオリジナルの製品をコーヒブレイク中に製造する時代がやってきた。自分の趣味と重ねると、ルアーのコピーやら、オリジナルルアーなんてのも作れるかもね。CADデータの共有を絡めた、趣味ベースのSNSは面白そう。海外では銃や戦闘機のLEGO用データがあり、LEGOで世界大戦している子供がいるみたい(笑)

タバコを吸っていた時代から考えると、恐ろしいスピードでテクノロジーが進化している(笑)今後は更にスピードが早くなるので出来る限り取り残されないようにしたいもんです。

最後に、発見した綺麗な満月のタイムラプス動画をご紹介♪

ロサンゼルス上空に浮かぶ満月が美しいタイムラプス動画
http://www.gizmodo.jp/2013/04/post_12130.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=gizmodojapan